JAIA試乗会に参加してきた!(前編)

2022.03.20

JAIA(日本自動車輸入組合)主催で多くのインポーターが試乗車を用意してくれる「輸入車試乗会2022」に参加した。会場は神奈川県にある大磯ロングビーチ。単独のインポーター主催の試乗会と違って、一日に別のブランドを比較試乗ができる点でありがたい。
いつもの定番ルートとして使っている大磯の市街地や山坂道を走ってきた。

マスメディアではEVの話題ばかりだが、個人的には現実的にはまだまだだと思っていて、このクルマってどうなのかな?もしくは、このクルマ、欲しいな、と思ったモデルを選んだら、全部内燃機だった。というわけで、デザイン的にも機能的にも僕自身が気になるクルマに乗ってきたということだ。

まず紹介するのは、ニュルブルクリンクの北コースにおいて何度も量産FF車最速の記録を更新したルノー・メガーヌR.S.だ。もしかしたらこれが最後の「R.S.」かも?という思いを込めて山坂道を走る。操縦安定性が高く、それでいて思いのほか乗り心地がいいので、通勤にも使えると思った。

その理由のひとつは、前輪だけでなく後輪も操舵することで旋回性能や安定性の向上に寄与する4コントロールを装備していること。それでアンダーステアが抑えられ、後ろ足をガチガチにしなくても「曲がる」セッティングとなっているからだ。

もう少し説明すると、FF車は特性上アンダーステアが強くなりがちで、それを防ぐためにリアのバネを硬くすることで曲がりやすくすることができるが、そうすると乗り心地がガチガチになってしまいがち。でも、メガーヌR.S.は、4コントロールのおかげもあって乗り心地と操縦性のバランスが高く保たれていた。

「最速FF」を謳う点では日本車でいえばシビック・タイプRも似た立ち位置だ。シビックも昔はガチガチだったが、最近のモデルは乗り心地を重視し始めてきた。スポーツカーでも乗り心地を無視できない傾向にあるということだろう。

続いて乗ったのは、キャデラック初のコンパクトSUVであるXT4だ。俊敏な走行性能と先進の安全機能を備えるキャデラック XT4は、意外にも、と言っては失礼だがよいクルマだった。勝手に「キャデラック=足がふわふわ」というイメージを抱いていたが、欧州車的に足がしっかりしていて、山坂道でのフィーリングもよかった。エンジンは排気量1997ccの水冷直列4気筒だが、これが実にパワフルで、フィーリングもよい。

ところがいよいよGMも今後はEVに特化を発表した。ということで、このエンジンはなくなるのだそうだ。もったいないな。キャデラックのSUVは日本の街中ではあまり見かける機会が少なく、個性が光る。

ちなみに、現在日本において人気爆発となっているジープのラングラーは、いわゆる昔ながらのクロカン的スパルタンな乗り心地で、それはそれで魅力的だといえるが、キャデラック XT4は同じアメ車でもそれとは違って高速域で車体がガタガタすることもない。もしヨーロッパ車のSUVに注目している人ならこういう選択肢もアリかなと思う。走りのフィーリングはヨーロッパ車のようだが、見た目と内装に関しては、ちゃんとアメ車っぽい個性がある。キャデラック XT4は、角張っているので見た目こそ大きく見えるが、実はそんなに大きくない。都内での使い勝手も良いだろう。

 

※次回、後編ではアルファロメオ・ジュリアに試乗!またDS4についてもちょっと。

 

☆スペック

ルノー・メガーヌR.S.

●全長×全幅×全高:4410mm×1875mm×1465mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1480kg
●総排気量:1798cc
●エンジン形式:直列4気筒DOHC16バルブターボチャージャー付
●燃料供給装置:電子制御式マルチポイントインジェクション(筒内直接噴射)
●最高出力:221kW(300ps)/6000rpm
●最大トルク:420N・m(42.8kgm)/3200rpm
●トランスミッション:電子制御6速AT(6EDC)
●サスペンション:F マクファーソン/コイル、R トーション・ビーム/コイル
●ブレーキ:F ベンチレーテッドディスク、R ディスク
●タイヤサイズ:前後245/35R19
●使用燃料(ガソリン):無鉛プレミアム

キャデラック XT4 PREMIUM

●全長×全幅×全高:4605mm×1875mm×1625mm
●ホイールベース:2775mm
●車両重量:1760kg
●総排気量:1997cc
●エンジン形式:水冷4サイクル直列4気筒/LSY
●燃料供給装置:電子式燃料噴射(筒内直接噴射)
●最高出力:169kW(230ps)/5000rpm
●最大トルク:350N・m(35.6kgm)/1500~4000rpm
●トランスミッション:9速AT
●サスペンション:F マクファーソン、R マルチリンク
●ブレーキ:前後ディスク
●タイヤサイズ:前後235/55R18 100V
●使用燃料(ガソリン):無鉛プレミアム