「なぜにGOGO スポーツカーにアウトランダー?いいんです、これで!」その3

2021.11.09

通常の新型車の試乗会の場合は、開発者たちが内外装のデザインや乗り心地といったことを説明してくるけど、今回は制御に関する質疑応答、つまりS-AWCの話に終始した。お互いに興味の対象がそこだった。

帰り際に「今日は制御の話だけだったけど、よかったの?」と聞いたら、「いいんです、僕らも今回はそこを知りたかったから」と開発者たちは言っていた。

彼らの熱心さにピンときて、「もしかして、ランエボをやりたくて三菱に入社したクチ?」

すると「ボクはそうです」、別の技術者も「ぼくもそうです」と。

今やランエボは生産終了となり、三菱にスポーツカーは存在しない。

現在は上司からは、「新型アウトランダーがたくさん売れたら、またランエボを造れるかもしれないからガンバレ」と言われているらしい。

新型アウトランダーはサーキットに似つかわしくないクルマだけど、開発者たちと話して、試乗会をサーキットで開催した意味が分かった気がする。

最後にモータージャーナリストではなくひとりのクルマ好きとしての思い付きだが、本来の使い方とは違うけど、アウトランダーをサーキット用に改造したらおもしろいかもと思った。

ドライブモードを運転スタイルに応じて選択できるので、たとえば未舗装路や濡れた路面で使用するグラベルモードにすると、さらにドリフト走行を楽しめる。

SUVがサーキットを疾走する姿も悪くない気がする。

〇スペック
新型アウトランダー プロトタイプ

注:プロトタイプ仕様のため、量産仕様とは一部異なる場合があります。

●全長×全幅×全高:4710mm×1860mm×1745mm
●ホイールベース:2705mm
●車両重量:2050~2110kg
●エンジン排気量:2.4L
●モーター種類:ツインモーター
●エンジン形式:DOHC16バルブ4気筒
●使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
●駆動用バッテリー総電力量:20kWh
●駆動方式:ツインモーター4WD