新型GR86/スバルBRZを試乗してみた!「エクステリア編」

2021.10.02

☆エクステリア編

トヨタ86改めGR86と、スバルBRZがモデルチェンジ。試乗会が開催されたので、会場となった袖ヶ浦フォレストレースウェイで走ってきた。

ルックスはだいぶイメージが変わり、ボクの目にはカッコよく映った。リア周りが絞られつつ、フェンダーは張り出し、全高が20mm下がった。全高が低くなったが、室内高はヒップポイントを下げたので、さほど変化はない。トレッドは片側5mm拡大されており、この拡幅はコーナリング性能の向上に影響している。

以前のモデルは、スポーツカーと乗用車を共用するような感じで、どちらとも取れたけど、今回はスポーツカーらしさがグっと増している。クルマ好きを唸らせるポイントとしては、フロントホイールアーチ内に流れ込む空気を車両側面へ排出するフロントエアアウトレットや、車両側面を流れる空気を整流するフィン形状のサイドシルスポイラーを採用することで直進時での安定性を高めたりしている点だ。

愛知を本拠とするトヨタのデザイングループが以前は週に2回ほどスバルに通っていたようだが、今回は群馬県の太田工場の近くに住み、よりコミュニケーションを深めるようにしたそうだ。

~次回「エンジン編」につづく~

〇スペック

  • 全長×全幅×全高:4265mm×1775mm×1310mm
  • ホイールベース:2575mm
  • 車両重量:1260~1290kg
  • 最小回転半径:5.4m
  • 総排気量:2387cc
  • エンジン形式:水平対向4気筒筒内直接+ポート燃料噴射装置〈TOYOTA D-4S〉/水平対向4気筒DOHC 16バルブ デュアルAVCS(BRZ)
  • 最高出力:235ps(173kW)/7000rpm
  • 最大トルク:25.5kgm(250Nm)/3700rpm
  • トランスミッション:6MT/E-6AT
  • サスペンション:マクファーソンストラット式(フロント)/ダブルウィッシュボーン式(リア)
  • ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
  • タイヤサイズ:215/45R17(BRZ)/前後215/40 R18(GR86/BRZ)
  • 燃費(WLTCモード):11.7~12.0km/ℓ(BRZ)

 

〇プライス
▪GR86
  310万円~を予定/10月末発表予定
▪スバルBRZ
  R:308万円(6MT)/324万5000円(E-6AT)
  S:326万7000円(6MT)/343万2000円(E-6AT)